ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

シャーマンキング交換購入解説

どうもケートロです!

今回は明日までとなりましたシャーマンキングコラボの交換購入解説を行ってきたいと思います

今回はキャラも多く非常に交換するかどうか悩まれてる方も多いのではないでしょうか

月曜日から来る DMC コラボのキャラとも比較しながら今回交換するべきキャラがいるのかについて話していきたいと思います

よろしくお願いいたします

それでは行きましょう!

結論

今回交換を検討すべきキャラクターは個人的には3体だと思っています

その3体はジャンヌ、ハオ、アンナの3体です

もちろんプレースタイルを手持ちによっては他に交換を検討するべきキャラクターもいます

そこら辺も含めて一体ずつ軽く触れていきたいと思います

ジャンヌ

使う場所はほぼほぼランダンのみだと思っています周回リーダーでも使えますが他にも使えるキャラたくさんいるので基本的にはランダンです

ランダンでは最近4色目覚めが非常に重宝されています 何なら2体以上持っていないと王冠とるのがほとんど不可能に近いようなランダンもちょくちょく来ています

特に4色目覚めのスキルを持ったキャラクター豪鬼、シドレミ、さくら、ゼロス

この辺りを持っていない方は迷わずに交換しなきゃいけないかなと思っています

またジャンヌは武器になる前がロック解除つきの4色目覚めスキルを持っています

ロック解除がついてる事によって代用が不可能になるケースもあり得ると思います  特に無課金微課金の方はそこまで交換の玉に余裕がないと思うので(4色目覚めを持ってる方は)スルーしてもらっても構いませんがランダンをガッツリ頑張りたいよって言う方やガッツリ課金されていて玉を持ちである方は他の4色目覚めを持っていても交換する価値あるかなと思います

ただここで絶対に気を付けなければいけないのがランダンでしか使わないというところです

無課金や微課金の方はランダン頑張るっていうのが少し厳しいんじゃないかなと思っています

もちろんプレースタイルは人それぞれなのでランダンを頑張りたいって方はやはり交換しなきゃいけないかなと思うんですが、ランダンに興味がないよっていう方やまだ難しいダンジョンをクリアするための攻略パができてないんだよねといった初心者の方は無理して交換するのは少し違うかなと思います

まとめるとランダンに興味があって4色目覚めスキルを2体以上持って いない方は絶対に交換しましょう

ランダンに興味が無い方や既に4色目覚めをたくさん持ってる方は見送って下さいと言った感じです

ハオ

特徴なのは3ターンの無効貫通スキルです

現状このスキルを持っているのはシェリングフォード武器とアルジェ武器のみになります

どちらもフェス限なので入手難度が高く持ってないよという方も多いんじゃないでしょうか

そんな中でハオは非常に魅力的なキャラクターだと言えます

ですが3ターンの無効貫通スキルを使う場面というのは基本的に周回になります

現環境においては無効貫通たまドラなんかも登場していて無理して攻略では3ターンの無効貫通というのは必要ない場面が多いです

もっと軽い無効貫通スキルとか無効貫通たまドラをつけたアテンなんかでも 十分戦っていけると思います

非常に強力なキャラクターで武器も代用が不可能な火の正方形生成スキルを持っているので周回やランダンに興味があるよって方は交換を検討していいかと思います

ただ絶対に交換しなきゃいけないというほど必須度が高いモンスターではありませんのでよくボックスと相談して決めてください

アンナ

リーダーとしても強化されてアルジェと相性が良くなっていますが正直リーダーとして使うことは多くないと思います

交換を検討すべきなのは武器だと思っています

武器は操作不可耐性とスキル封印耐性を持っていてスキルで HP バインド覚醒無効状態を全て取っ払ってくれる非常に優秀なスキルです

これが入ることによって消せないドロップ回復こそできないものの覚醒無効回復要員としても使えるし操作不可耐性をつける武器としても使えるし変身パで足りなくなりやすいスキル封印耐性を付けることもできます

非常に色々な役割を果たしてくれるキャラクターで個人的に結構欲しいなあと思ってしまいます

しかし持っていなければパーティーが組めないとなるケースはそれほど多くはありません

あることによってよりパーティーの編成の幅が広がったりより快適に攻略しやすくなるよって言ったもので無理して交換する必要はないかなと思います

ただアンナの武器に興味があって

これがあれば自分のパーティーがめちゃくちゃ強くなるなと感じた方は是非交換を検討してください

 ここからはさらっといきます

ルドセブ

グリゴリーパ、周回及びランダンでのガチ編成で使うピンポイントなキャラクターです

グリゴリーパを使っている方や周回やランダンのガチ勢の方は交換を検討してもいいかもしれません

基本的にはスルーでいいかなと思っています 特に武器はスキブにキラー武器というところでめちゃくちゃ強そうと思われかもしれませんが同じスキブにキラー武器(キラーの中身は違うけど)思っているんですがあんまり必須になってるところやこれがいないとパーティーが組めない、代用が利かないといったケースを僕はあまり見ませんでした

そのため理想編成とかでは使われることはあるかと思いますが持っていなくてもなんとかなる範疇だと思っています

ハオ

転生進化後がスキブ5つに貫通要員としてサブとして使えるキャラクターです

DMC コラボで登場するネロを使った例えば ネロ小野田坂道などのパーティーに就職する可能性はあります

しかし学園ヴァレリアなどの他に代用や上位互換となるようなキャラクターがいて持っていないとパーティーが組めないと言ったことは基本的にないと思っています

特にスキルがあまり強くないのが致命的かなと思っています

サブとして使える以上交換の弾にしていいと断言はできないんですが交換するっていうのは基本的になしです

タオレン

進化前も1ターンで闇生成ができるし周回でも使える、転生進化後は暗闇耐性プラスを持っていて火力も多少は出せるしスキルでエンハンを持っているというところで意外とサブとしては強いですが、どちらにせよまあ別に環境に合ってないよねってところで今すぐ引いたから、交換したからといって使えるキャラクターではないです

基本的には別に持ってなくてもどうにでもなるので交換をしなくていいかと思います

玉にするのはちょっともったいないかなと言ったですね

サティ

究極進化後が7コンボ強化を三つ持っててスキルで属性吸収無効を持ってると普通に優秀なキャラに見えるんですが、現環境 少し物足りないかなと思っています

属性吸収無効だけだと他にも代用がいて、特に坂田金時なんかは 裏列界で非常に大事な軽減も持ち合わせている非常に優秀なキャラクターとして存在しています

武器はバインド耐性に加えて操作不可耐性も持っている珍しい武器であるんですが特に使う場面も使い道も思い当たらないので持ってなくていいかなと思います

総合して新キャラの割にはあまり強くないかなと思っています

もちろん光パのサブが足りていなくてこのキャラを使いたいという場合は、交換はちょっと良くないとは思うんですけど引けたら残しとくという選択肢は有りかと思います

キャラ持ちがある程度いるよっという方は交換の弾候補になってしまうんじゃないかなと思っています

 

購入についてなんですが 1220円のオパチョ確定ガチャについてはリダチェンスキルを持っていない方は買った方が良い、持っているのであれば買わなくていいという結論になります

2440円の星6確定ガチャについてはキャラクターが全体的にまあまあ強いぐらいのスペックなので買っても買わなくてもどっちでもいいです

お金にそこまで余裕がないよという方は別に無理して買う必要ないかなと思っています

性能としては決して悪くないんですがピンポイントで使うキャラクターだったりとか対応が効くキャラクターも多く絶対無理して買えというほどではないです

最後にモンポと交換所ですがOSグレートスピリッツは虹メダルが使っても絶対に交換をお勧めします

その他虹メダルを使ってゲットすることができるキャラクターは基本的には無理して虹メダルを消費してまで取る必要ないかなと思っていますが、麻倉花についてはランダンで使う可能性があるのでランダンに興味ある方は取ってもいいんじゃないでしょうか

また50万モンポで販売されている道潤は2色陣ループに使えるクリスマスソニアなどを3体以上持っていない方は買ってもいいかもしれませんがランダンでしか使わない上に50万モンポと決して安くはないのでよくモンポと相談して購入を検討しましょう

 

以上で解説を終わります

来週からの DMC も楽しみですね

個人的にマンキンの方が星5に優秀なキャラクターが多く引くべきガチャだったかなあと思うんですが環境ぶっ壊してるのは明らかにDMC です

DMC に関してはキャラ個別ごとに考察をやって行こうかなと思っていますので是非宜しくお願い致します

それでは!