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格ゲー初心者こそ遊ぶべきストリートファイター6レビュー

 ケートロです。ストリートファイター6のレビューをしていきます。メモ書きのようなものになってはいますが是非ご覧下さい。

 ワールドツアーが格ゲーの導入としてあまりにも素晴らしい。自分の作ったアバターストリートファイターの世界を冒険していくという内容。イメージは格ゲー版龍が如くで、箱庭型のマップを探索し、メインストーリー以外に本作のプレイアブルキャラ(レジェンドファイター)に弟子入りして技を教えてもらったり交流したり、サブクエストやミニゲーム、食事に着せ替えなんかを楽しむことができる。道行く人とバトルしたり襲われたりして、戦うことでアバターを成長させることができる。

 ゲームをプレイする中でストリートファイターの世界になじむことができるほか、格ゲーの基本操作に慣れていくことができる。ミニゲームでは対空やコマンドを自然に学ぶことができるため、本当に最適なチュートリアルになっている。また、レジェンドファイターに教わった必殺技は自由にセットし使うことができるほか、それ以外の通常技もレジェンドファイターのモーション(スタイル)から好きなものを選ぶことが出来る。ルークスタイル×波動拳みたいなことができるのも魅力ではあるが、それ以上に自分に合ったスタイル、ファイターを見つけられることが大きい。「ルークスタイルが手になじむからルーク使おう」みたいな感じで、実際の対戦で使うキャラを選びやすくなる。それこそ格ゲー初心者はどのキャラを使うか選ぶのも大変だが、このキャラ選びの導線が引かれていることも強く評価したい(自分はディージェイスタイルが使いやすかったのでしばらくディージェイ使いになります)。使ったスタイルはレベルとともに戦闘で成長されられるので、いろんなスタイルを使ってみたくなるのもポイント(いろいろ使わないと戦闘に飽きてしまう)。装備変更やスキルツリーによる成長要素含め、アクションアドベンチャーゲームとしてもある程度楽しめるものになっているし、初心者もここからオンライン対戦にいくことができるだろう。

 気になる点としては終盤の難易度の高さでテクニック以上にレベル上げなどの育成が重要になっているところ。またレベル上げやスタイルのレベル上げといった育成自体がかなり大変であるところである。加えてムービー中のアバターの表情が結構変わったり、「・・・」という台詞なのかよく分からないものが挿入されることで、アバターが喋らないことにかなり違和感が出ていることも気になった点だ。総じてストーリーそのものがすごく面白いわけではなく、あくまでゲームプレイを楽しむものであるということは留意しておきたい。

 実際の格ゲーシステムも面白い。このゲームは弱中強攻撃を基本として、コマンドによる必殺技やゲージを使った特殊行動を駆使し、相手の体力を削りきることが目的となる。まずゲージシステムが面白い。本作はスーパーアーツ(超必殺技)を使うためのCAゲージがあるが、それ以外の特殊行動の全てがドライブゲージに集約されているので分かりやすい。このおゲージを消費することで攻めのドライブインパクト、守りのドライブパリィ、従来のEX技にあたるオーバードライブといった強力なシステムを使用できるが、このゲージは最初から満タンになっているため、序盤からガンガン使うことができる。そのため最初からアグレッシブなバトルができるのは良い点。ゲージは攻撃を当てると増加し防御すると減少するため攻め有利のシステムになっているのも良い。ゲージを使い切ってしまうとバーンアウトという弱い状態になってしまうため、ゲージ管理も重要になる。格ゲーガチ勢ではないが、それでも今作のシステムは素晴らしいと感じる。

 また、初心者に向けた配慮が最高。何といってもモダンタイプという新たな操作モードが追加されたことが大きい。モダンならコマンドを入れず、ワンボタン+方向キーで必殺技が出せる。これまでの格ゲーは対戦の前にまずキャラ固有のコマンドを覚えないといけない敷居の高さがあった。これはFPSでいう「銃を構えて撃つことも難しい」みたいなもので初心者からすると厳しい。そもそも試合になる、戦いの土俵に立つことすら難しいのは大きな問題になっていた。今回のワンボタン必殺技はめちゃくちゃ大きいだろう。またもう一つの障壁であるコンボも、モダンにはアシストコンボというシステムがあり、R2ボタンを押しながら□orXor○ボタンを連打することで簡単にコンボができる。こうしたボタン連打コンボは他の格ゲーにもあるが、本作は3つのコンボを使い分けられることが大きい。ゲージ消費なし、ちょっと使う、結構使うの3つがあり、後ろ2つはCAゲージがたまっていれば超必殺技までつなげてくれる。正直ボタン連打コンボが1つだけだと物足りなくなってしまうが、3つあればこれだけでも十分満足できるし、ゲージ残量や状況に応じたコンボ選択も楽しめる(どれくらいのコンボが出来るかはキャラによるが、EX技も入れてくれるのでで十分楽しい、難しいコンボをしなくてもしっかり火力を出せるのが大きい)。格ゲーの楽しさの根幹はコマンドで必殺技が出せたことの喜びではなくその先の駆け引きの部分である。そういった本当の楽しさを気軽に味わえるようになったのは格ゲーにとって本当に大きいことだと思う。

 

 ということでストリートファイター6でした。まだまだ遊び足りないのでまた言いたい点があれば書きます。では。

 


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