ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

レビュー風感想 龍が如く7外伝 名を消した男

どうもケートロです! 先日龍が如く7外伝をクリアした。本作はシリーズを代表するキャラ「桐生一馬」を主人公として、龍が如く6から7,そして最新作の8に至るまでの過程を描いている。ジャンルはシリーズおなじみのアクションで、恒例の町遊びも搭載している…

レビュー風感想 スーパーマリオブラザーズワンダー

どうもケートロです! まーた久しぶりになってしまいましたが。「スーパーマリオブラザーズワンダー」を完全クリア(証6個取得、全ステージ完全クリア)したので感想を書いておきます。 もともとこの記事は自分が数年後に振り返った際に「あのゲームどんなんだ…

ピクミン4 感想

ピクミン4をクリアして大体1ヶ月経ちました。そこで忘れないうちに感想をまとめておきます。ちなみに真エンドまで進めましたが完全クリアはしていません。よろしくどうぞ。 本作で印象的なのは過去作に比べて初心者に優しくなった、ということ。操作や難易度…

FF16感想

今更ですがFF16の感想をまとめます(忘れないうちに・・・) ストーリーは全体的に良かった。クライヴを中心として内面の成長も描きつつ、クライヴ達と世界情勢の変化を合わせて描いていくので「ヴァリスゼアという世界」を感じることができる。世界の謎、アル…

格ゲー初心者こそ遊ぶべきストリートファイター6レビュー

ケートロです。ストリートファイター6のレビューをしていきます。メモ書きのようなものになってはいますが是非ご覧下さい。 ワールドツアーが格ゲーの導入としてあまりにも素晴らしい。自分の作ったアバターでストリートファイターの世界を冒険していくとい…

バイオハザードRE4がいかに神ゲーか記す【レビュー】

どうもケートロです! 今回は2023年3月23日に発売されたバイオハザードRE4をレビューしていく。 本作の完成度の高さはプレイしたほぼ全ての人が感じているだろう。その魅力について迫っていくことにする。 なお、先だって私のチャンネルでレビュー動画をアッ…

龍が如く維新極について【雑談】

どうもケートロです! 今回は先日クリアした龍が如く維新極についてです。クリアから時間がたち、動作安定のアプデが入ったとのことです。 このゲームへの不満は動作面がほとんどだったので今更レビューするのもなぁと思ったので、簡潔に感想をまとめます。 …

ファイアーエムブレムエンゲージは個人的傑作【レビューまとめ】

どうもケートロです! 今回はファイアーエムブレムエンゲージのレビューをしていきますが、発売から時間が経っているので簡潔に要点を記していきます。 ファイアーエムブレムエンゲージは2022年1月に発売されたシミュレーションRPGです。 このゲームは前作「…

ワンピースオデッセイは何故賛否分かれてしまったのか【雑談レビュー】

お久しぶりです。ケートロです! リアルのほうが大分と落ち着いてきたのでまたぼちぼち更新していこうと思います。 今回はワンピースオデッセイのレビューになります。発売以降少々荒れていた本作ですが、発売前は(コマンド式への批判こそあれ)大きな期待を…

レビュー風感想 ベヨネッタ3

私はベヨネッタシリーズ初プレイだ。一応最低限のストーリーやキャラは調べたが、にわかともいえないような身だ。だからストーリーのガチレビューをする資格はないだろう。しかしあえていわせてもらう。 わけわからん。と。 まずストーリーそのものは今作で…

レビュー風感想 ソウルハッカーズ2(ネタバレあり)

一般にあまり評価が芳しくない本作。個人的も神ゲーとはいいがたいが、クソゲーというのは流石に違うと思う。評価としては佳作ぐらいで凡ゲーよりはちょい上とか。 まずストーリー自体はまとまっている。前作ソウルハッカーズをプレイしておく必要はなし。前…

レビュー風感想 ゼノブレイド3(ネタバレあり)

ゲームとしての最大のポイントは「アツさ」。 1つ1つのエピソードと待ち受ける敵「メビウス」との戦いが全部アツイ。序盤のウロボロスの力を得るところ(ランツセナ、ユーニタイオン)は完全にラスボス戦。というかずっとラスボス戦レベル。 アグヌス側のウロ…

【ゲーム週間売上ランキング】~10年の戦い~【2022/07/25~2022/07/31】

どうもケートロです! お久しぶりのゲームソフト週間売上ランキング考察でございます! 今週は新作が多数ランクインしているのでやっていきます! 考察は初登場作を中心に、過去作や消化率、ダウンロード比率に注目してやっていきます! 今週はどんなゲーム…

復活!

お久しぶりです!ケートロです! リアルが落ち着いたのでブログの更新も再開していきます! 出来れば週2回の更新をしたいので、是非チェックしてみて下さい! それでは!

【ゲーム週間売上ランキング】~太陽を駆逐する~【2022/06/27~2022/07/03】

どうもケートロです! 今週もゲームソフト週間売上ランキングの考察でございます! 今週はあの作品がランクインしているのでやっていきます! 考察は初登場作を中心に、過去作や消化率、ダウンロード比率に注目してやっていきます! 今週はどんなゲームが売…

【ゲーム週間売上ランキング】~もう1つの風花雪月~【2022/06/20~2022/06/26】

どうもケートロです! 今週もゲームソフト週間売上ランキングの考察でございます! 先週は更新できなかったのですが今週は新作もがっつりランクインしているのでやっていきます! 考察は初登場作を中心に、過去作や消化率、ダウンロード比率に注目してやって…

Nintendo Direct mini まとめ!

どうもケートロです! 今回は先日公開されたNintendo Direct miniで発表された内容のうち、個人的に気になったものを紹介していきたいと思います! 早速みていきましょう! www.youtube.com モンスターハンターライズ サンブレイク この記事の執筆時にはすで…

ニンテンドーダイレクトミニ内容予想メモ

本日公開のニンダイミニ(ソフトウェアメーカーラインナップ)で発表されそうなゲームを予想します。 時間がないので箇条書きで、放送後にまとめ記事を作成予定です。 また「発売間近だし宣伝するけど新情報はないよ」的なゲームは予想せず、新映像などの新…

FF725周年記念放送&FF16まとめ!

どうもケートロです! 今回はFF725周年記念放送で発表された内容に触れていきます。 記事の最後にはFF16の新情報もまとめていますのでぜひ最後までよろしくお願します! 早速みていきましょう! FF7リメイク続編「リバース」 今回の発表の大トリを飾っていた…

【ゲーム週間売上ランキング】~サッカーの呼吸~【2022/06/06~2022/06/12】

どうもケートロです! 今週もゲームソフト週間売上ランキングの考察でございます! 考察は初登場作を中心に、過去作や消化率、ダウンロード比率に注目してやっていきます! 今週はどんなゲームが売れたのか早速みていきましょう! (ちなみに売上はファミ通さ…

バイオ神!カプコンショーケース発表内容まとめ!

どうもケートロです! 今回はカプコンショーケースで発表された内容をサクッとまとめていきます! もはやニンダイレベルのクオリティだったわけですが、早速みていきましょう! モンハンライズ サンブレイク 今回復活フィールドである「密林」や同じく復活モ…

【ゲーム週間売上ランキング】~君と思い出過ごしたい~【2022/05/30~2022/06/5】

どうもケートロです! 今週から始まりましたゲームソフト週間売上ランキングの考察でございます! 考察は初登場作を中心に、過去作や消化率、ダウンロード比率に注目してやっていきます! 今週はどんなゲームが売れたのか早速みていきましょう! (ちなみに売…

SummerGameFest新情報サクッとまとめ!

どうもケートロです! 今回は先日配信されたSummerGameFestの内容をまとめていきますが... ぶっちゃけ配信から時間がたってしまった上にゲームが結構海外よりだったんですよねー なんで今回は個人的に気になったゲームをサクッとまとめたいと思います! それ…

ゲームソフト週間売上ランキングの考察を当ブログでやります

どうもケートロです! 今回はお知らせです! 次週あたりからゲームソフト週間売上ランキングの考察をしていきたいと思います! 実は過去にTwitterやYouTubeで行っていた企画ではありますが、今後はブログで更新していきます。 毎週ファミ通でランキングが公…

FF16だ!スト6だ!バイオRE4だ!6/3 State of Play注目ゲームまとめ!

どうも、ケートロです! 来てしまいました!!!State of Play!!! 今回は発表された内容で個人的に気になったタイトルの情報をまとめていきたいと思います! 発表された内容を全て知りたい方はぜひ公式の動画をご覧ください! www.youtube.com それではい…

ポケットモンスタースカーレットバイオレット新情報まとめ!

どうも、ケートロです! 発売日確定!神ゲー確定!グラフィックスもいいし新ポケもいい!自由にオープンワールドを4人で冒険できるって(友達いる人は)最高かよっ! https://t.co/q48ggKJRZT— ケートロ【ゲームキングLevel 1】 (@keitorogames) 2022年6月1…

【レビュー】ロストジャッジメントの追加DLC「海藤正治の事件簿」は面白い!

どうも、ケートロです。 今回はロストジャッジメントの追加DLC「海藤正治の事件簿」のレビュー及びストーリーについて書いていきたいと思います。 本編発売から半年後の配信ということもありレビューや考察がものすごく多いわけではない(多分)のでせっかくプ…

PlayStation Plusリニューアル後のラインナップがヤバい!個人的気になるタイトルまとめ!

どうもケートロです! 今回はPSプラスのリニューアル後のタイトルラインナップをみて個人的に気になったタイトルをまとめていきたいと思います! 主に自分がプレイしていないものの評判がよかったり、続編が決定しているタイトルを中心にやっていきますので…

久しぶりです&リニューアルオープン!

超絶久しぶりでございます。ケートロです。前回の更新から1年以上たってしまいました・・・ごめんなさい! ブログの更新をやめてから(正確にはやめる直前から)YouTubeで動画活動を行っておりました。物書きよりしゃべる方が向いてるかな?と考えてた訳です。…

"「石10」モンハンコラボ解説前編!!本体も強キャラ多いぞ!

どうもケートロです! 今回は動画でモンハンコラボ解説前編をします! キャラが多すぎて前後編になってしまいましたがどうぞ下のリンクからご覧下さい! https://youtu.be/lI7fVb3c42M