ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

妖怪ウォッチコラボ簡単解説!

どうもパズドラ好きっぽいケートロです!

今回は妖怪ウォッチコラボの交換等について解説していきます!

さっそくいきます!

評価は5点満点です

キャラ名     オススメ使い方     点数

ジバニャン  武器        1点

武器が属性吸収無効ができる毒耐性なのが優秀だとはいえ、交換する必要は全くないです

進化後は火力だけは出るんですが無効貫通が出来ないし、何よりスキルが単色にも多色にも振り切れてないめっちゃ弱いのがサブとしてあまりにも致命的で全く使われてなかったし今後も使わないと思います

交換の玉第一候補です

コマさん   攻略サブ     2点

進化後がリーダーとして強(かった)

現在はサブとしての起用が基本になりますが、サブとしては普通に強いです

しかしそれはリーダーとして使っていた方にサブとしても使えるよという妥協案を出してるに過ぎないので今持ってない人が交換するとかいう話ではないです

サブとしても個人的に今後の木パはジライヤとファスカの組み合わせが基本になると思っている(ジライヤのリーダースキルがアリスのまんま木バージョンで運営もアリスと意図的に同じような感じにしてきたと思われます。そのため今後運営はぬらり神のような明らかな適正サブを出すことによって木属性を強くしてくると思われます)ので攻撃タイプでないコマさんはサブとしても使えなくなるのかなと考えています

(あくまでも個人の妄想なのでご了承下さい)

まとめると交換はしない、交換の玉にするのもありという感じです

ちなみに武器は暗闇耐性で強いけどなくてもいいスペックです

ふぶき姫   攻略サブ      4.5点

進化前も無効貫通火力はありますが今まで使われてなかったので進化させて問題ないです

進化後は無効貫通火力が高いのはもちろん軽めのスキルで水変換をしつつ消せないドロップ解除もできるという小回りのきくキャラになっています

貫通火力が化け物でスキルも強いとなればそりゃ強いですよね

現状消せないドロップ解除が必須になる場面は多くないので無理してまで交換する必要はないかと考えていますが無効貫通に困っている水パ使いの方は交換するのも(玉が軽いのもあって)ありだと思います

武器はふぶき姫につけると強いかなー

エンマ    ランダン   場合により5点

進化後のみをみれば大丈夫です

進化後がマジクリンの色違いスキルかつキラー持ちなのでランダンではもちろん強いです

マジクリンを持っている方も闇属性吸収とかされるとやばいのでエンマを持っておくべきですし持ってない方は確保必須です

恐らくランダン以外では使わないのでランダンに興味がない方は交換する必要はないです

今後ランダンに興味がでできた場合も想定して交換の玉にはしない方がいいと思います(一応武器も使えるし)

ぬらり神   攻略サブ      4.5点

進化後がとにかくアリスファスカで強いです

光生成と目覚めが6ターンでできて覚醒も強いとなればそりゃ強いですよね

2体いればループするので2体いなきゃだめなの?とか2体欲しいとかなっている方もいるかとは思いますが1体で十分強いです

多分無理にループしなくても光ドロップは足りるしぬらり神ぬらり神よりぬらり神ガウリィの方が良いでしょう

じゃあガウリィ2体いるしいらないかな、ともならないです

1体いればかなり光が安定するので欲しいというのが本音です

光パ使う人は1体でいいので確保しておきましょう

地味に武器がダメージ吸収無効できたりするのもポイント高いです

ラストブシニャン 武器     3点

所感では強そうだなと思っていて超覚醒に無効貫通もあったんでいいと思っていましたが、意外と使われてないですね

まあなくても周回できるからかなと思います

武器も非常に強いもののなくても周回できるというのが本音です

まあなくてもいいかなというのが結論になります

交換する必要は周回ガチ勢以外はないです

大ガマ    攻略サブ    4点

グランストラスターの互換キャラです

覚醒無効解除が5ターンでできるのが大ガマの強みになっています

ただ現状グランストラスターでどうにでもなっているのでグランストラスターを持っている方は交換しなくていいです

逆に持ってない方は交換して下さい(グランストラスター自体入手難易度がわりと高いので)

もちろん交換する必要がある方は水パを使っている方に限ります

武器は操作不可武器としては火力を盛れて強いです

土蜘蛛     リーダー    3点

攻略でも周回でも強いリーダーで悪くないですがなくても困らない上にリダフレで使わないからなくてもいいかな

まともな木の追撃リーダーでフレイヤと組み合わせると強いですが今後の相性のいいキャラの登場に期待したいです

周回としても他に強いのがいるかな 強いけどもサブがいない感じ

まとめ

今回の解説が役立っていれば幸いです

ちなみに交換限定キャラについては、

ロボニャン 消せないドロップ解除ができるスキブ武器が優秀過ぎる 確保必須

ウィスパー 闇ドロ強武器なのが無難に強いのでブラックジャック武器とかがなければ交換しよう

オロチ、キュウビ ランダンで使いそう 虹メダル使うのはもったいない

ヒーロー なくてもいい

って感じです

ロボは強いんで持っておきましょうね!

それでは!