ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

FF16感想

今更ですがFF16の感想をまとめます(忘れないうちに・・・)

ストーリーは全体的に良かった。クライヴを中心として内面の成長も描きつつ、クライヴ達と世界情勢の変化を合わせて描いていくので「ヴァリスゼアという世界」を感じることができる。世界の謎、アルテマの謎がだんだんと明らかになっていく流れに興奮した。

ダークファンタジーではあり、しっかりと人が死ぬ作品ではあるが、序盤以降(特に壮年期でロザリアの町が襲撃されてから)明確に作風が変化するのが特徴。一気に王道ファンタジーになる(仲間が死ななくなる)のは人によって違和感を感じるかも…それはそれとして話としては面白いことは間違いない。専門用語もゲーム中いつでもアクティブタイムロアという用語説明を見れるため把握しやすい。

ストーリー及びこの世界を味わうために超重要なのがサブクエスト。ぶっちゃけゲーム体験としてはそれほど面白くない(バリエーションが少ない、ミニゲーム的なものもない)上にやるメリットがあまり感じられない(機能解放以外の報酬が魅力に感じない気がする)、フラグ立てが分からない(どのクエストをクリアしたら新しいクエストが発生するのかわからん)など問題点も多いが、各サブクエの話が本当に面白い。悲壮感ある世界観の深掘りやメインクエストで登場したキャラを軸とした後日談的話が良く出来ており、このゲームを遊ぶなら是非やってほしい(特に前後編に分かれてるやつ)。世界の解像度も上がり、サブクエ同士の繋がりも感じられるのでおすすめ。

アクションの完成度も高い。2つ目の召喚獣アビリティが手に入るのが若干遅い(ストーリー偏重の弊害)ことが勿体ないが、完成度の高さ、面白さは文句なし。あくまでアクションRPGではあるので多少ガチャ押しでもなんとかなるのも良い点。サポートアイテムによる初心者救済も良い点。個人的にはオーディンが好き。

召喚獣同士のバトルもしっかりアクションとなっており、かつド派手で楽しい。やはりPS5を活かした演出、グラフィックスは感動もので、あまりにも凄すぎる。ガチですごい。ムービー見ればわかる。このゲームはいわゆるムービーゲーで、ゲーム中かなりの割合を占めているものの、全く飽きない。戦闘中にもど迫力のムービーが入り、簡単なQTEによって興奮や没入感も大きく上がる。

RPG要素はかなり削減されており、レベル上げは主人公のみでレベルで新技を覚えるわけではない(レベルと独立したスキルポイントがある)ほか、武器や防具を無理して生成しなくても問題ないため、RPGというよりはかなりアクションよりの印象。ここが評価が分かれる一番のポイントではないだろうか。

細かい不満として拠点でのファストトラベルが欲しかったかな。拠点の移動がダルイので…

あと武器などを作るための素材の入手方法がわかりにくいのも不満ではある。

総合して本当によかった。ゲームとしての完成度の高さは文句なし。RPG要素の欠如やストーリー偏重など尖ったゲームではあるのでやや人を選ばないこともないが、個人的には凄く良かった。エンディングの「月を見ていた」は泣けるし遊んでよかったと思わせてくれた(てかBGMも文句なし)。ストーリーとアクションの割合は7:3ぐらいだが、クリア後はアクションをやり込めるようになっているのでアクション好きはやってみてほしい。

でもクライヴには幸せになってほしかったな。。