ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

ピクミン4 感想

 ピクミン4をクリアして大体1ヶ月経ちました。そこで忘れないうちに感想をまとめておきます。ちなみに真エンドまで進めましたが完全クリアはしていません。よろしくどうぞ。

 本作で印象的なのは過去作に比べて初心者に優しくなった、ということ。操作や難易度もそうだが、「次になにをすれば良いのか」が非常に分かりやすい。私は2.3をプレイしていたが、こんなに遊びの導線を引かれているイメージはなかった。多くのキャラによる掛け合いが楽しいストーリーと合わせて評価したいポイント。

 遊び自体も増えている。オッチンの成長要素や装備の概念は、もっとオッチンのやる気を高めるために救助を進めたい、素材を集めたい、といった形でプレイする意欲が沸くようになっている。プレイヤー達が過去作より強化されていることで難易度が下がっているのも良い点(過去作が難しすぎたと思うので)。

 相変わらずダンドリの面白さが味わえる(しかも味わいやすい)のに加えて、地下の探索、ヒカリヅカの防衛(タワーディフェンス)、前作のミッションモードのようなダンドリチャレンジなど、ダンドリを活かした様々な遊びをストーリー中に楽しむことができる。前作は本編と分離していたので遊ばなかった方もいるかと思うが、本作はそうならないようになっているのが良い。過去原生生物の復活や初代のプレイフィールを再現したようなモードもあるなど、過去作ファンへのサービスもしっかり行き届いている。

 グラフィックのレベルも非常に高い。任天堂ではやや珍しいフォトリアル的なもので素晴らしいの一言。やり込み要素も豊富と隙が無い。高難易度モードもしっかりある。

 とっつきにくさがあるかもしれないが、とりあえず遊んでみてほしい超良作である。