ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

SAOコラボ簡単解説!

どうもパズドラ好きっぽいケートロです!

今回はSAOコラボの星6キャラ解説をします! 久々の石5ガチャなんですが、早速解説していきましょう!

評価は5点満点です

キャラ名     オススメ使い方     点数

アリス    攻略リーダー     4点

ファスカの相棒としてリーダーで活躍していますね

もちろんファスカとの相性はとても良いし、運営さんも意図してるとは思いますが、ファスカ以外との相性はよくないです

光2コンボがなかなか76じゃないときつい感じで、今後ずっと使われるイメージが見えないです

コンボリーダーなので使えるとは思いますが少なくともリダフレで使うキャラではないので交換するほどではないかなと思います

ファスカが(自前か親友で)いてサブが揃っている方は交換も視野にいれていいです

武器はロイマスタング武器以来初めての雲L字で組み合わせとしては強く、腐りにくいです(なくても問題ないですが)

進化前はいらないです

ユージオ    攻略サブ     3.5点

ん?攻略サブ?と思った方に進化後の解説をしますが、現状メダル交換のユージオで十分です

実はHP80%以上という制限とメダルユージオが列をもっていることで総合的に火力が変わらないです

もちろん今後のサブキャラの充実によって変わるかもしれませんし悪魔への無効貫通力がとても高いので強いんですがとりあえず進化後はなくてよさそうです

むしろ進化前がサブとして暗闇耐性+と列を持っていて強いです(それでも使うか怪しいけど)

どっちにしろ今はいらないキャラです

武器は普通の操作不可列で悪くないけど腐りそうな感じです

キリト     攻略リーダー   4点

全体的に多色なので使わない人は使わないと思いますが普通に強いです

進化前はスキブ5に出来るだけです

究極進化後は7コンボ3つ2way2つ無効貫通という超火力を出すキャラになります

スキルも2色陣で強いキャラですが、2wayとか今の攻略ではしないのでこのキャラはなくていいです

分岐究極が一番強いですね

スキルが盤面をいじらないエンハンス込み無効貫通なので多色パで(は)最強です

無効貫通スキルは周回でも使うらしいので持って鳴いたたは交換をオススメします(無理にとは言わない)

武器はいらないです

アスナ    周回サブ      3点

進化前が神体力に90倍出せるので強いです

ランダンでも周回でも活躍する可能性があります

しかし、他の形態が弱いので交換の玉になっても最悪大丈夫かなーと思ってます

分岐究極は2ターン吸収無効なのでこういったスキルを持ってない方は交換して下さい

また多色づかいの方はリーダーとして汎用性があるのを押さえておきましょう

てか分岐究極は大体お正月リーチェでよくね?って感じちゃいます

進化後はいらないし、武器はシンカリオンのやつで大体いいよね

リーファ   武器        3点

武器が木ドロ強武器なので環境にはあってないですがブラキ武器やブラックジャック武器のような使い方ができます

武器の力のみで1体は残しておきたいキャラになっています

進化後は80%以上強化5つでランダンで使えるかも

進化前はいらないです

シノン    攻略サブ      2点

進化前は7コンボ2つに50%以下強化2つで火力はでるし、進化後も7コンボ1つに50%3つで火力はでる

しかし無効貫通はないし覚醒が噛み合ってないしで使われないと思います

武器はいらないです

交換の玉にするのもありだと思います

ユウキ    攻略サブ      2.5点

進化前がよさげです

覚醒無効解除ができて暗闇耐性+があるので今後火の攻略リーダーが登場すると活躍するかもしれません

進化後は2wayなので火生成とあわせて周回サブで使うかも

武器はスキブに暗闇耐性で変身リーダー環境においては悪くないですがスキルが軽いのが気になる所でふ

総合的にみて悪くないキャラですが交換はなしです

とめ

意外と悪くないキャラが多いので欲しいキャラは交換していきましょう

星5に関してはエギルがランダンで活躍しそうなのでランダンガチ勢の方は持っておきましょう

他のキャラは1残しで大丈夫です

それでは!