ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

遊戯王コラボ簡単解説!(追記あり)

どうもパズドラ好きっぽいケートロです!

今回は遊戯王コラボのキャラ解説をします! 石10ガチャなんで辛口評価でいきたいと思っています!早速やっていきましょう!

評価は5点満点です

キャラ名     オススメ使い方     点数

遊戯     攻略リーダー    5点

進化前は強化によって20ターンで変身することが可能なキャラです

正直変身キャラでスキルターンが重い場合使えないという先入観があったんですが、実際に使ってみると結構強かったです

もちろん編成を組むのは簡単ではないんですが耐性+を持ったキャラが増えていることでスキブ武器をアシストしやすくなっていることや、そもそもスキブを多く持った悪魔タイプが多いということがあり、使いずらさはあまり感じませんでした

リダフレ遊戯で組むことはないので自前で遊戯をもっておく必要はないといえばないのですが、遊戯と相性がいいリーダーを持っていない方で、パーティをしっかり組めるのであれば交換をしてもいいと思います

進化後はサブ性能が高く、イナフェノンなんかの列パや進化前遊戯パーティには優先していれたいキャラになります

武器も闇列4になったので腐りにくいです

正直強化が入る前は交換する必要はないかなと考えていましたが、進化前、進化後、武器の全てが強いので腐りにくいこともあり、交換する価値はあると思います(遊戯パを組める方は)

追記 新しい闇の大魔女ネレが76で遊戯と相性が極めてよく、今後遊戯が最強リーダーになると思われます

自分のBOXを見て、悪魔バランスタイプのキャラがいれば(ブラマジやヴェロア、飛影など)無理してでも交換すべきです

海馬     攻略サブ     4.5点

進化前は元々周回リーダーやスキル目的の周回サブとして役割を持てたのですが、リーダーとしてはココの劣化になっていました

強化によってリーダースキルの倍率が上がり、ココ以上の火力を出せるようになりました

攻略では軽減の張れる安定感がココの方が高いので代用止まりになりますが、周回ではココ以上の活躍をすると思います(フレンドで補えるんですが)

進化後はサブで雑に強いキャラです

かなめを持っている私からすると(76だと)劣化でしかないと思ってしまいます

当然かなめの入手難易度を考えると代用としては非常に強力で、水パを使っていてかなめがいない方はノータイムで交換していいと思いますが、コンボの火力も無効貫通の火力もかなめに分があると思います

また65盤面だとスキルが無効貫通時に7コンボ出来ないという欠陥がかなり気になってしまいます

おそらく地震をリーダー運用してコンボ加算するのが前提になっているんじゃないかなと思いますが、わざわざ使うリーダーでもないんですよね

武器はスキブにいろいろついてるやつで、変身リーダーが増えている昨今意外と強いと思います

総評としてはやはり進化後を目的としてかなめがいないけどミナカパを使っている方と周回ガチな方は交換オススメって感じですかね

追記 ドット進化するカリンが進化後海馬と同じ覚醒でスキルも強いので、進化後海馬の価値が下がりました

もちろん攻撃力とかで差別化はできるんですが、進化前の海馬にも魅力を感じていないと交換はオススメ出来ないと思います

マリク    攻略サブ      4点

進化前はスキルがかなり便利でエンハンスにも回復にも使えるのがいいです

反面覚醒スキルが中途半端でサブに入れたいけど…というなんともいえないキャラです 火力枠が足りてるパーティならかなり強いのは間違いないですね

リーダーとしてはゼローグみたいな感じですがまあゼローグの方がリダチェンしやすくて強いよねって感じです

進化後はリーダーとしては使いづらさが全面に出てしまっているので流行ることはないと思います

サブとしては76だと覚醒無効の解除もできて強いと思いますが、現状の闇パではあんまり使えないですね

武器はかなり強力で雲耐性やスキル封印耐性があってスキルも覚醒無効解除が出来て強いです

エイルみたいなキャラにつけたいですね

総評はどの形態もそこそこ強いので引けたらラッキーですが、交換の価値はあまりないかなと思います

1体しかいない時のオススメは武器です

城之内    周回サブ      3点

進化前はL字と7コンをいっぱい持っているので火力枠にはなるだけです

スキルが周回で強く、ブレスしつつ2列生成が出来ます

最大3階層もスキップできますね

武器にするとバインド耐性とL字をつけられるので強いと思います

杏子     アシスト武器    2点

進化前はチーム回復をたくさん持っているだけでスキルも微妙なんであまり使わないでしょう

スキブを4つに出来ることは押さえておきたいですね

武器がマリク以外で唯一の雲耐性とスキル封印耐性を持った武器で特に遊戯パを使っていると封印耐性が足りなくなることが多いので噛み合うことはなくはないでしょう

まあかなり局所的な使い方にはなるので持ってなくても大丈夫です

孔雀舞     ランダン     3.5点

進化前は体力キラーを3つ持っていて潜在も振れて無効貫通もあるランダンでかなり使いそうなスペックなので是非持っておきたいです

武器は希少な追撃武器で趣味パで使うだけなので本体を残しておきましょう

バクラ     サブ、武器    5点

こいつはまじで強いです

進化前に武器をつけると毒ドロップを消すだけで実質7コン4つ分の火力が出て無効貫通も2つある化け物になります

毒ドロップを消すため通常のパーティでは使えないんですが遊戯パでは最強のサブです

毒ダメージを無効に出来るだけではなくバクラは5ターンで闇含む陣変換も出来るので闇ドロップを6つ要求する遊戯とは相性がめっちゃいいんですよね

今後毒ダメージを無効にするリーダーがでたら闇属性だとバクラ自身がつかえて他属性でも武器が使えるので絶対持っておいた方がいいです

バクラは武器込みで完成なんで無課金の方は追えないと思いますが課金できる方は頑張りましょう

追記 遊戯とネレの組み合わせではタイプの関係で使えませんので注意

ブラックマジシャン  攻略サブ  3.5点

ただただ普通なのであんまり言うこともさないんですが、進化前はスキルの弱い勇次郎で、武器はランタンで使うかもねーってキャラです

覚醒スキルが強いのでキャラ持ちが少ない方は雑にサブで使ってみて下さい(特に勇次郎を持ってない方は)

追記 遊戯ネレでタイプの関係からかなり強力なサブとして使えます!

ブラマジガール  攻略サブ   1点

進化前はこいつ自身をそのまま使うことが絶対ないので武器にしておいていいと思います

といっても光と闇の列2つずつというどこで使うのかよくわかんないものなんで進化後遊戯をリーダーで運用している人以外はいらないと思います

ブルーアイズ   周回サブ   3点

スキルが特徴でコンボドロップを2つ作れる上に自身もコンボドロップ持ちなので周回で使えます

周回編成によって進化前と武器のどっちを使うのかは変わるのでとりあえず進化前でおいておきましょう

周回をガチでやっている方や水パで無効貫通枠に困っている方は購入をオススメしますが、なくても大丈夫です

クリボー   攻略リーダー    4点 

木属性待望の強い76リーダーで、指が短いこと以外はかなり強力です

リーリアとの組み合わせが強く、火力も耐久も安定していて強力な先制攻撃もクリボーのスキルで対処出来るので強いです

クリボーが3種耐性を持っているのもえらいです

星5と思えない性能なので是非持っておきたいです

武器もスキル封印耐性2つ持ちなので持ってない方は確保しておきましょう

ガンドラ   攻略サブ     2.5点

進化前はHPをかなり盛れて50%以下強化も3つあるのでゼローグパなんかで使えるかもしれないんですけど枠がないと思います

武器がチームHP強化2つ持ちで優秀なのでこういう武器を持ってない方は確保するのもありですね

ガイア    ランダン     3.5点

進化前は悪魔キラー3つに潜在でふれるというランダンで使いそうなやつです

スキルがブルーアイズと同じコンボドロップ生成なので武器も持っておきたいですね

木ドロップ強化も強いです

エルフ     アシスト    3点

進化前は攻撃力が低いので使わないでしょう

武器が希少なお邪魔耐性で消せないドロップ回復が出来るスキルをもっているのでその対策として非常に強力です

個人的に武器は持っておくべきだと思います

翼竜     遊戯サブ    4点

遊戯のサブとして必須に近いキャラです(ソロ)

一応サブと武器をガッツリ組めばなくても遊戯を初ターンに変身させられるんですがかなり大変なのでこのキャラは持っておきましょう

地味にブラマジガールは軽い変換と列をもってるので結構優秀です

回復キラー要員としても使えるのでかなり当たりですね

武器もガンドラより強いHP盛る武器なんで強いです

まとめ

どこが辛口なんだこれ

まあそれだけ優秀なキャラが多いんですよね

ただ石10なんでガチャの引き際は考えて下さい

ちなみに光の護封剣はブラキ武器がない方は取っておきましょう

 

それでは!