ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

ガンホーコラボ簡単解説!(交換所)

どうもパズドラ好きっぽいケートロです!

今回はガンホーコラボのキャラ解説をします! めっちゃ強いガチャなのは言うまでもないのですが、早速やっていきましょう!

評価は5点満点です

キャラ名     オススメ使い方     点数

リーリア     攻略リーダー     4.5点

注目すべきポイントはダークリーリアで、10コンボで20倍という高倍率と無効貫通時のコンボ加算が強力で、木の強い76リーダーか出たら化けると言われていました

そんな矢先に遊戯王コラボのクリボーが木の10倍出てHPと回復にも倍率がかかる76リーダーとして登場し、もう化けました

もちろん12倍でるティファやミナカに比べると少し地味ですし軽減もないんですが、木の中では一番強いと思っています(クリボーの評価)

詳しくはクリボーの実装後に話します

リーリアの評価に戻ると進化前も20倍出て軽減とコンボ加算があるのでなんならダークより強そうに見えますが覚醒もリーダースキルも列に寄っていて今の強い木のサブと噛み合いが悪いのが気になります 坂道くんとの相性はいいですね

武器はいらないです 進化前リーリアなつけたらちょっと強い

総評すると無理して交換するほどではないが、クリボーの実装によって評価が大きく上がりかなり当たりになったキャラって感じです

オメガ    周回リーダー   4.5点

とにかくダークカラーが周回で強いのは言うまでもないですね

個人的には凄く評価しているというわけではないものの交換の優先度は高めです

ただ無理して交換する必要はないと思っています

当然強いしオメガパーティを組めたり周回をする方は交換していいと思いますが、結構腐りやすそうなんですよね

ダークが強くなくなる環境はまだ来ないと思いますがインフレがかなり速いのがこのゲームです

もしダークカラーが腐った時は進化前が火のスキルトリガーになる程度で進化前も武器も弱いのが気になる所です

ダークオメガパーティを今組めない方はどうせ復刻が来るので今オメガが欲しいと思ってないのであればスルーでいいと思います

今組めるのであれば交換しましょう

ガメイラ   攻略サブ     3点

進化前はL字7コンボできれば火力枠になるだけです

進化後が7コン10コン無効貫通で76のサブで強いです

スキルもロック解除コンボ加算3色陣で悪くはないです

しかし76ならかなめでいいよねって感じがしますし、なんなら遊戯王コラボの究極海馬でもいいよねって感じがすごいします

もちろん雲耐性をもっていたり無効貫通をしないのであればかなめより火力がでたりと強みもあるんですがもってなくてもいいキャラだと思います

武器が操作不可とチームHP回復をつけられて悪くはないですがこの武器のために追う必要はないと思います 

武器によって腐りにくいのが評価できるいいキャラだと思いますが、交換する必要はないですね

四季神葵    周回サブ    4点

進化後が冴木の極練周回パで凄く強いです

冴木で周回したい方のみ交換を考えてもいいかと思います

武器がバインド耐性に80%強化で使える性能なのも腐りずらくていいですね

進化前は別にいらないです

ルルナ    周回サブ     2.5点

進化前のスキルが特徴で3コンボ加算と列生成が出来るというのがかなり強いです

しかし、このスキルが必須という場面があるわけではないです 

ダークに関してはあまり強くないのでいらないですし、武器も木列と耐性ちょっとという活躍の場面が限られるものなのでいらないですかね

周回をかなり真剣にやっている方はもっておくといいかと思いますが、普通の方はいらないキャラです

ナイト    攻略サブ     4点

メインは進化後で光目覚め持ちの7コン3つ無効貫通1つor7コン2つ無効貫通2つキャラに出来るので、今の光パのサブ候補に入るキャラです

個人的に使ったことはないんですがわりと評価は高いです

ただそんなに唯一性が高いわけではないのでもっていなくても困りはしないと思います

今後光ドロップがたくさん必要なリーダーが登場したりすると飛影のように必須度も上がっていくかと思います

進化前はヴェロアで大体の場合はいいんですがもってない方は交換もありです

武器は周回やランダンで使えるかもってだけですね

シア     攻略リーダー   1.5点

どこで使うのかが全く分からないキャラです

固定追い討ちをもっているので一見よさそうなんですが要求ドロップの数が多く全然安定しないですし、76ならリーリアでいいです

せっかくガチャで出たので残しておきたいのは分かりますが、交換の玉にしてもいいと思います

ブラダマンテ  攻略サブ    4点

光パのサブとしては現環境において非常に強力です

76にマッチした覚醒スキルもそうなんですが、スキルが5ターンでロックできるのが優秀です

最近ルーレットが多く困っている方も多いと思います 軽いロックスキルはその対策になるんですよね

もってないと絶対ダメなんてことはないんですが、今後もかなり活躍しそうなので光パを今使っている方のみ交換をオススメします

ちなみに超覚醒はパーティによりますが7コンボをオススメします

花梨     攻略リーダー    3.5点

ダークが今でもリーダーとして強いんですが、最近少し影が薄くなってきています

ティファの相方として強いものの他に強力な相方もかなり増えてきているので、わざわざ今引きにいく必要はないと思います

特に最近スーパー1とかもいるのでなおさらですね

武器はスキブにキラーなんで腐らないです

進化前はいらないです

ゼータ   攻略サブ       3点

昔は強いリーダーでした(遠い目)

今はゼローグのサブとして使うくらいのキャラになってしまいました

今の水パには入らない残念さです

ただゼローグパという就職先があって武器も暗闇耐性武器なんで腐らないですね

交換の必要はないかな

エレナ   ランダン       2点

なんか進化前がランダンで使えるそうです(他人事)

目覚めして陣なのは確かに強いんですが必須ではないというのは伝えておきます

進化後は火パで使う可能性がなくもないかなと

武器はキラーをもらったので使えるキャラになったとは思います

ライザー   攻略サブ     4点

2ターン吸収無効は異形で強いというか必須です

なのでサブに入れられるキャラではありますが吸収無効をもってない方はファイズを交換していると思うのでこのキャラを交換する必要はないかな

進化前は時代の波に呑まれた悲しいキャラです

武器はキラーというだけです(この武器のスキルが進化後のものだったらよかった)

リーチェ   交換の玉     1点

交換の玉です

武器が実装されたとしてもバインド武器のなかではまあまあ強い程度が関の山だと思います

ノア    攻略サブ      2点

今でも覚醒スキルは強いんですがこんな感じの覚醒を持っていてスキルも強いキャラが闇属性には沢山いるかと思うので(勇次郎とか)代用の域を出ないですね

最悪交換の玉にしてもいいです

ラルク   周回サブ      2.5点

このキャラも結局時代に取り残された感じが否めないです

スキルも周回で強く属性も火闇で強く覚醒も列多めで周回で強いと優秀ではあるんですがなんだかんだこのキャラじゃなくてもいいんですよね

交換の玉にするのは若干もったいないですが、交換は必要ないです

オラージュ  周回リーダー   2点

落ちコンなしで列消し12倍が出るので昔は周回で非常に強力でした

今周回で使っている方はあんまいないと思いますので交換の必要はないですね

まとめ

星7で力尽きました

申し訳ないんですが交換解説という形でお願いします

それでは