ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

神器龍ガチャで交換するべきキャラは?

どうもパズドラ好きっぽいケートロです!

今回から少しキャラ解説のやり方を変えて、本当に交換すべきキャラがいるのかについて話していこうと思います(省エネスタイル)

神器龍ガチャの交換を迷われている方に参考になればと思います

ちなみに必ず復刻するガチャなので現環境で使わないキャラは交換しなくていいんじゃないかなと思います

グリゴリー   交換の優先度   低 

キャラ単体の性能は高いと思います

攻略向けのリーダーとしては体力タイプ版遊戯という感じで火力も出て追い打ちもあって強いんですが体力タイプで火属性or木属性の強いサブが全然いないのが大きな問題です

グリゴリーが2way特化で火力を出しづらいのでバクラみたいな毒の加護もちのキャラが欲しいですし相性のいい76リーダーも欲しいです

グリゴリー自体の性能はかなり高く交換の玉にするのはもったいないですが現環境で活躍できるわけではないです

時代がまだ追いついてない感じです

ディーナ    交換の優先度   高

極めてサブ性能が高いキャラです

変身前にスキブがないため変身リーダーと組み合わせるのは若干厳しそうですが単体としては火力も出てL字もあって1ターンでロックができるという破格の性能を持っています

水パに興味がある方でファスカを持っているor借りれる人は本当にオススメです

リーダーとしても強いですが少しサブの縛りがきつくてスキブも大変なのでサブ向きです

アリナ    交換の優先度    中

キャラとしては木属性最強サブと言っていいぐらい強いです

回復力をかなり盛れてバインド覚醒無効回復にロックが4ターンというスキルを持っているのでエイルみたいな感じで使えますし、変身キャラとはいえスキブを持っているのも高評価です

ただ現状の木パはジライヤファスカが一番強く、攻撃タイプではないこのキャラを入れるのはどうかなと思います

このキャラも時代が追いついてない感じですね

木パが好きで現環境より未来を見据える方は交換をしてもいいと思いますが、必ず復刻するので無理する必要は全くないです

ダイヤ    交換の優先度    中

アテンと組み合わせると強いですし、多色の中では一番強いです

しかし今神縛りでパーティーを組むのは結構大変ですしこのキャラがいないと攻略できないダンジョンがあるわけでもないです

今使っているパーティーに飽きていて新しい体験をしたい方でパーティーを組めるのであれば交換してもいいと思います

エレメイ   交換の優先度    低

このキャラもまたサブで無難に強いです

無効貫通が出来て耐性も持っていてエンハンスも出来るので強いです

しかしタイプがネレ遊戯やファスカ遊戯に全く噛み合っていないので現環境ではあまり使わないと思います

単体としては無難に強いので交換の玉にするのはもったいないです

まとめ

かなり強いキャラが多いので交換を迷われている方が多いと思います

参考になれば幸いです

それでは!