ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

クリスマスガチャ簡単解説!

どうもパズドラ好きっぽいケートロです!

公式放送がまた来るみたいですね!

楽しみにしつつクリスマスガチャのキャラを解説したいと思います

評価は5点満点です

キャラ名    オススメ使い方      点数

サレーネ   周回リーダー    4点

周回では強いねって感じの微妙なキャラ

周回のリーダーとしてはラオウとの使い分けになると思います

サレーネは単純なリーダースキルの倍率が少し高く、自身が花火持ちなので簡単な周回では強い

ラオウは自身のスキルのスキルヘイストを利用したニーズヘッグシステムが強力

もちろん周回ガチ勢の方は確保するかと思いますが、普通の人は別に持ってないと困るキャラではなく、そもそも周回をあんまりしない方には必要ないキャラです

武器もかなりピンポイントな使い方になるので交換はあまりオススメ出来ないですね

ロミア     攻略サブ     3.5点

7コンボ強化3つに追い打ちにスキブ4つとスペックはなかなかのキャラ スキブ4の7コン3は極醒カーリーと同じでランダンの適正もある

スキルも強めで回復込みの陣と目覚めは優秀

地味にHPがかなり高くタンクの役割を持てるのもいい

総じて強いキャラではあるが、大体ゼラで事足りるのと、そもそも木パが強くないのもあって交換するほどではないかと思います

ヨグ     ランダン      2点

ランダンと百花繚乱の周回なんかでは使えるので使い道がある分このガチャのなかではかなりマシな性能

もちろん持ってないと困るキャラでは全くないのでランダンをガチりたい方は確保しておいてもいいかなという程度

イルミナ   攻略サブ      2点

時代に取り残された悲しきキャラ

今の時代7コン1に無効貫通2は別に強くないし、スキルもそこまで強くない(固定ダメージは昔強かった)

HPを盛れるというのはいい所なので全く使えないという訳ではないものの優先して使う未来は見えないかな

グレモリー  攻略サブ      2点

スキルが強化され、消せないドロップ回復が出来るようになったのは今の環境で偉いと思う

ただ覚醒が弱めで、列がまばらにあるくらいなのでもっと強い火の列パリーダーが出てくればワンチャンサブの候補になるくらいかな

一応持っておくと得することがあるかもしれない

カーリー   交換の玉     1点

7コン2つを誉める時代はとっくの昔に終わった

今の時点で全く使い道がないのでまじでいらない

今後交換の玉として使える場面があると思うので売るとか適当にクリスマスキャラを交換したりするのはなしで

ウリエル   周回サブ     4点

4ターンの火列生成はかなり便利

もちろん周回でも使えるが、今後強い火列リーダーが来たらサブの候補になりえるので周回に興味がない人も買っておいていいかも

もちろん周回をする方は買っておくのを強くオススメします

ただ4体確保するのはしんどいので周回ガチな方も2体持っておけばいいと思います

グリーダ  攻略サブ     1点

敵を光属性に出来るので無効パを使っている方は持っておくと使える

まあそんな方ほぼいないと思うのでいらないです

ファガン   攻略サブ     1点

指を2秒伸ばせるだけのキャラ

76リーダー時代に刺さらなくもない いやないな

変身してくれたらいいのになぁ

劉備     なんだこれ    1点

1点つけるのも躊躇うレベルのキャラ

どこで使うのか教えて欲しいまじで

2wayと無効貫通を持っているねーとかお邪魔耐性1つ持ってるねーとかいえなくもないが弱い

サクヤ    なんだこれ    1点

覚醒サクヤを2回り弱くしたキャラ

属性すら同じなんでまじでいらない

クラウソラス マルチサブ    2点

バインド耐性持ちのマルブ込み最高火力になれるので光る所はあるキャラ

スキルが使いづらいので凄く使うキャラではないがブレスの砲台として強いと思うので持っておいて損はしないキャラになっています

ハク     攻略サブ    1点

闇ドロ強を5つ持っているだけのキャラ

ドロップ強化は強いものの武器でつけるものだしこのキャラはドロップ強化以外に出来ることがなんにもないのでいらないです

ジーニャ   アシスト       1点

スキルで闇の敵からのダメージを無効に出来るのが特徴だが今それを使う場面は変なチャレダン9くらいだと思う

ヴィーナス  攻略サブ     1点

光ドロ強を持っているのといろいろ出来るスキルを持っているがアシストするほとのものでは全くない 中途半端なドロップ強化はあんまいらない

ボルカス   周回サブ    1.5点

2列変換しつつスキルヘイストが出来るというだけで1.5点 なんかの周回編成で使えるかも

あと覚醒スキルの並びがきれい

局      ランダン    2点

攻撃ドラゴンタイプにキラーを30倍刺せる上に2wayとL字を両方持っていて加点をとれて、スキルも軽いというランダンで使えそうな性能

ランダンをやっている方は持っておきたい

フレイヤ   ランダン    1.5点

バランスにキラーを刺せるのでまあまあ使えなくもない

今の時代キラーはかなりばらまかれているのでまあ使わないとは思います

まとめ

ガチャは回す必要ないのでスルーでOKです

交換も基本しなくていいんですが、周回をかなりガチっている方はサレーネの交換を検討してみてください

それでは!