ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

パズドラ 富士見ファンタジア星7.8解説!

遅くなりましたごめんなさい!

どうもパズドラ好きっぽいケートロです!

本当に遅くなりましたが富士見ファンタジア文庫コラボ星7.8解説をしていきます!

ガンガンいこうぜ

評価は5点満点です

キャラ名    オススメ使い方     点数

千鳥かなめ 使わん      1点

あんまり使わんよな

2way自体あんまり強くないと思うので進化後でいいかな リーダーとしても指定色が邪魔をしていて火力も控えめ

かなめ進化後  攻略サブ   4点

純粋に水の76リーダーの無効貫通枠として非常に優秀なキャラ 沢村カーナなんかを使っていて無効貫通に困っている方はぜひとも狙っていきたい

スキルが優秀で勇次郎の色違いといえばその強さがよくわかるかなと

超覚醒のおすすめは毒+で武器の自由度が大きく上がるので指+よりも優先したい所

リーダーとしては微妙かな

あとサブとしてはハイレンとかでもいいので無理して追うほどてはないかと

かなめ武器         4点

スキブと80%もちで300倍ブレスを打てるので周回で非常に優秀

進化後が優秀なのでよほどの周回好き以外は無理せんでもと思う

総評

周回好き以外は進化後での運用がおすすめ

無理して追うキャラではない

 

オーフェン   サブ     2点

イナフェノンに入らないしどこで使うの?って感じ

オーフェン進化(鋼) リーダー 2.5点

自傷系リーダーとしては最強だが自傷自体使いづら過ぎてまともに使えない

具体的には自ターンに回復してしまうと半減を張れないのが弱いかなと

期待してただけに残念かな

オーフェン進化(魔術士)  リーダー 4点

実は強い76リーダーで話題のゼローグとの相性も結構いい

回復4.5倍はティファっぽくていいし覚醒でHPを盛れるのも強い 7コン10コンにバランスタイプでキラー自由と火力にも困らないので76サブとしても評価できる

こういう76リーダーは絶対使われる運命にあるので持っておきたいかな(例ティファ)

オーフェン武器         3.5点

闇目覚めを使える飛影の代用になるバインド武器で飛影を持ってない人は持っておくといいかも 

総評

どの形態もパッとしないようで地味に魔術士オーフェンが強いので交換の玉にするのはもったいないし外れではないということは伝えたい

(めっちゃ右京感あるな)

 

相良宗介   周回サブ    1.5点

80%盛り盛りキャラってだけでイナフェノンにも入らない

相良宗介進化(アーバ) 攻略サブ 4点

ほぼ闇ゼラの覚醒スキルに8ターンの大型変換なので弱いわけないが勇次郎がいるんだよなぁ

イナフェノンは追いうちがいらないし強みが活かせない悲しいキャラ 環境次第で輝くかも

相良宗介進化(レーバ) 多色サブ 2.5点

スキルが面白く確定6色8コンボを作れるのが大きな強み それだけで価値はあるが今は使わないしリーダースキルが十字なので全く万人受けしない

相良宗介武器         5点

今の環境でも使われる強力武器で雲に暗闇2に最速リダチェンが弱いわけない

現在は主にゼローグと合わせられているが今後も活躍するに決まっているので追ってでも欲しい

総評

武器が強すぎる今回の大当たり

アーバの方も強いサブでめっちゃいい

 

クリーオウ    周回サブ     2点

毒+が役立つかもねって感じでサポートとしては優秀だがパーティーに入るかと言われると…

ガチな周回勢は欲しいかもしれないがどう使うかわからん  スキルは割愛

クリーオウ進化  サブ    5点

スキルがぶっ壊れで3ターン列生成はヤバすぎ なんなら回復力低下や指短縮の対策にもなってくれるので完全にやってる

覚醒も超覚醒込みで7コン無効貫通3にできるし強い 3体あると周回が変わるが1体でも強い

クリーオウ武器        2.5点

上下列生成が出来るスキルを持っているので周回で使われる可能性はあるがそういったスキルを持っているキャラもいなくはないのでめっちゃ人権とかでは全然ないと思う

総評

とにかくスキルが強すぎるので1体ないし3体あると周回が変わるヤバいキャラ

オススメは進化後かな サポート特化の進化前も悪くないけども

 

ガウリイ    周回サブ     1点

スーパーマンと使えばいいんじゃないかな?

ガウリィ進化  攻略サブ     4.5点

スペックだけでいえばめっちゃ強く超覚醒込み7コン3無効貫通悪魔キラー毒+って強すぎ

スキルも悪くはないのでいいんじゃないかなと

ただ毒+とかなくてもいいティファパには優先されないので4.5点(もっと噛み合いのいい無効貫通キャラが結構いるのがね)

ガウリィ武器          2.5点

初追い打ち武器だが溢れでる今さら感

強い追い打ち持ちキャラも多いし追い打ちリーダーが流行っているので別にいらないし今後も同じのガンガンでると思う

総評

進化後のサブ性能が非常に高く大当たりキャラではある

ただ必須ではなく現環境(ティファ)では使われるか怪しいので追うほどではないと思う

 

リナ    周回サブ ランダン  4点

ドラゴンキラーキャラとしては90倍出るのでもちろん強いがなんか必須ではなさそう

かなり局所的な使い方になりそうなので交換するまでではない

リーダースキルは面白いが正直使えないと思う

リナ進化後  サブ  周回リーダー 4点

悪魔キラーで差しつつ無効貫通もできてお邪魔+もある スキルが確定火15個闇15個生成で1コンボ加算できるのも強いのでいいキャラだが確定でパーティーに入るビジョンは見えないかな

高難易度で強いんだけどなんかパッとしない 悪魔キラーキャラは他にもいるし必須ではない

リーダーとしては周回で強い感じがするが今はまだ…

総じて強いけど必須ではないを地で行くキャラ

(強いけどね)

リナ武器             2点

スキブと操作不可を両方同時に欲しい場面がほぼないと感じていてスキルターンもやや軽いのも気になる

リナ本体が強いのでわざわざいらない

総評

交換する必要はないキャラ

引けたらラッキーで全然いいぐらいの性能

オススメは進化後だと思うが進化前を使うこともなくはないと思う

まとめ

やっぱり強いキャラ多いですねー

今度コラボの振り返りもするのでお楽しみに!

最後に 遅くなってごめんなさい!

今度は早めにします汗

それでは!