ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

仮面ライダーコラボ簡単解説!

どうもパズドラ好きっぽいケートロです!

今回は仮面ライダーコラボのキャラ解説をします! さっそくいきましょう!

評価は5点満点です

キャラ名    オススメ使い方     点数

星6

ゼロワン  周回リーダー    3.5点

進化前が周回で強力なリーダーとして活躍できるが、他の部分であまり活躍できないので周回ガチ勢以外はあまりいらないと思うし、フレンドが持っていればいいという側面もある

進化後はそこまで強くなく、武器はキラー2種で強そうだが必須になるとは思えないし代用も出来ると思うので追うほどでもない

引けたらラッキー程度でいいと思います

ファイズ  アシスト     4.5点

今回一番の大当たりキャラで交換するのもアリなキャラ

とにかくスキルが強く、2ターン吸収無効を持ってない方は絶対確保してほしい  

進化後が無難にサブで強めで、武器の覚醒スキルが非常に強い

他の吸収無効武器や沢村とは差別化出来る武器になれる(なんなら一番強い)

こういう武器が強くてスペシャリティのあるキャラは腐りにくいので持っておきたいですね

スーパー1  攻略リーダー   4.5点

使いやすい変身リーダーでティファと相性がいいのもあって現在環境で活躍中

今一番強いリーダーといっても過言ではない

なので引けたらラッキーだが交換はしちゃだめなキャラの典型例

リーダーで強いキャラは腐りやすいので今のインフレしまくるパズドラにおいてリーダーとして(は)強いキャラは交換する価値はないです

武器も強いとかなら別ですがスーパー1の武器はそうでもないので交換はオススメしません(武器が使えないという訳ではないのでどうしても交換したいのなら止めはしない)

電王    攻略サブ     3点

サブとしては覚醒無効解除も出来る7コンボ3つ持ちなので弱いわけではないが、火の攻略リーダーは今存在していないので今は使わないし、この程度のキャラなんてごろごろいるので交換とかは全くしなくていいです

引けたら残してもいいが、交換の玉にするのもありではある(私は玉にしました)

武器は弱いです

1号    ランダン     1点

正直星5より弱い

あまりにも時代遅れなキャラで交換の玉かなぁ

一応進化前がキラー持ちなのでワンチャンあるのと進化後が初心者向けリーダーとしては使えるんですがいらないですね

エグゼイド  アシスト     3点

本体はいらないですが、武器が結構強いので引けたら残してもいいと思います

今の環境には合ってないですが、今後貂蝉が入らない光パが出てきた時に操作不可とL字を付けつつドロップ強化もつけられるので強いかな

black    アシスト     2点

いろいろ進化分岐があるものの時代遅れなのが明白なのでいらないです

武器が闇列と雲を同時につけられるのがまあまあ優秀ってくらいかな

RXの強化に期待してたんですが残念です

星5

W      アシスト    4点

宝石エンハが3ターン出来るというだけで強いに決まっているし、実際1年間活躍しました

周回を全くしない方は確定ガチャを買っていいと思います

オススメは武器です

フォーゼ   攻略サブ    1.5点

どこをとっても中途半端な性能

サブとしては中途半端な火力覚醒で微妙だし、スキルも10コンボ盤面にならないし、武器も強くない

確定ガチャは買わなくていいと思います

龍騎     アシスト    2点

本体は火列を沢山持っているので強そうだが、クリスマスガチャのウリエルとかでいいよねっていう残念キャラ

アシスト武器は火列とスキル封印を両方もっているいいキャラなので引けたら1体は武器にして残しておきたい

ビルド    攻略サブ    1.5点

単体で雲と操作不可を両方持てるというだけのキャラ

武器はゼローグでいいしいらない

書くこともとくにないかな

アマゾン   周回サブ       2.5点

4体いるとスキルがループするので周回では強いかな

他にいい所はないが引けたら4体残しておいて良さそう

武器は雲武器なので雲武器持ってない方は確保しておきましょう

V3      アシスト     2点

武器が木の列武器になっていて意外とレアなので、1体は持っておきたい(なくても良さそう)

本体が強くないので武器にしていいです

クウガ   アシスト     2.5点

武器が体力キラーになってくれたので、使い道が大きく広がりました

光ドロ強もあるのでランダンなんかで使えそうです

体力キラーを持ってない方は確保しておきましょう

ポッピー  アシスト     4点

今回の強化で大化けしたキャラです

なぜかスキルがバインドと覚醒無効を両方対策できるようになり、汎用性がめちゃめちゃ上がりました

地味にエンハもあるので本当に強いです

本体を使うことはないと思いますが、武器が回復を盛れるので適当につけても強いですね

必須ではありませんが、出来るだけもっておきたいです

まとめ

欲しいキャラがいる方はしっかり確保しておきましょう!

あとモモタロスは周回を全くしない人以外は買ってくださいね(メダル交換のキャラはいらないです)

それでは!