ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

FF16だ!スト6だ!バイオRE4だ!6/3 State of Play注目ゲームまとめ!

 どうも、ケートロです!

 

 来てしまいました!!!State of Play!!!

 

 今回は発表された内容で個人的に気になったタイトルの情報をまとめていきたいと思います!

 

 発表された内容を全て知りたい方はぜひ公式の動画をご覧ください!


www.youtube.com

 それではいきましょう!

 

 ファイナルファンタジー16

 

 全世界が期待しまくっていたFF最新作のPV及び発売時期が発表されました!

 

 PVを見る限り完全にアクションRPGになっており、超爽快なバトルが楽しめそうでした!FF7Rはコマンド式RPG的な要素を色濃く残したバトルになっていたので、攻撃をひょいひょい回避したり爽快なコンボを叩き込んだりできるわけではなかったんですよね(それが悪いわけでは全くない) だからこそ今作のアクションは期待したいです!(デビルメイクライの開発に参加した人もFF16に参加しているみたい)

 

 またアクションシーンのカメラワークも臨場感があってヤバいです!こういうのが好き!

 

 そしてアクションシーンにも登場した召喚獣が今回の目玉になっていそうで、PVでは召喚獣同士のバトルもありました!完全に大怪獣バトルでウルトラマンも出てくるんじゃないかって感じですね、はい。

 この召喚獣をもし操作できたりなんかしちゃったらもうとんでもないことになると思います!あと召喚獣のディテール、グラフィックがとんでもなさすぎて腰ぬかしました!

 

 まだまだわからない部分も多い作品ですが、発売が本当に楽しみ!発売時期は2023年夏です!


www.youtube.com

 ストリートファイター6

 

 今回の発表で一番個人的に気になったのがこのタイトルです!

 

 私は格ゲーは好きだが全く上手くなく、正直購入を見送ってもいいかなと思ってました・・・

 

 しかし!今回のPV及び新情報がすごすぎた!

 

 まずストーリーというかシングルプレイの要素が超面白そうな件について!

 今までの格ゲーのストーリーモードは基本文章を読むのとバトルを繰り返すだけのもので、正直めちゃくちゃ面白いものではありませんでした。少なくともストーリー目的だけで購入することはなかったわけです。

 しかし今回発表された「ワールドツアー」の映像をみると、3Dのフィールドを主人公らしきルークが走り回っていました!一般的なアクションRPGのように探索やアクションをしつつ、敵とは格ゲー形式でバトルする。。。神じゃね?

 詳細はPVをみていただきたいですが、格ゲーなのにシングルプレイのために買うというのが実現しそうで楽しみです!

 

 またバトルのエフェクトや世界観がアメリカのストリート感があって非常にクールなのも心引かれるし(グラフィティみたいな)、バトルの新たな操作タイプ「モダンタイプ」ではスマブラが如くボタン一つで波動拳などの必殺技が出たり、アシストボタンを押しながら攻撃ボタンを連打することで他の格ゲーのチェーンコンボのような「アシストコンボ」ができるなど(要はボタン連打だけで爽快なコンボがコマンドなしで簡単にできるということ)初心者向けのシステムがものすごく充実しています!

 地味にパワプロ的な自動実況機能があるのも面白い!

 格ゲーは難しそうだから嫌煙している方も今作でデビューしてはどうでしょうか?

 (ストVはチェーンコンボがなく初心者が取っつきずらかった)

 発売は2023年予定です!


www.youtube.com

 

 バイオハザードRE4

 ついに発表されたバイオ4のフルリメイク!今回はアナウンストレーラーということでゲームプレイは明かされなかったものの、その驚異のグラフィックには衝撃を受けました!

 

 今作はバイオ4の核を大切にしつつ、ストーリーを再構成して、現代的なプレイフィールを合わせたものになるとのことで、もうこの時点で期待しかありません!

 

 バイオ4は今までのサバイバルホラーからアクションよりに変化し世界的に大成功した作品なので、今作のアクションにも期待したいですね!

 

 またPVではエイダらしき人物がいるように見えたので、レオンとエイダのW主人公になる可能性があると思いました!

 

 あくまでこのアナウンストレーラーは1stトレーラーの一部とのことで、今後の情報も楽しみです!

 

 発売日は2023年3月24日です!


www.youtube.com

 

 その他

 猫が主役の「Stray」(2022年7月19日)は猫らしいアクションとサイバーパンクな世界観が素晴らしく。PSプラスエクストラにも入るということであそんでみたいです!

 

 恋愛シュミレーションとアクションを合わせた異色作「Eternight」(2023年初頭)は、ペルソナ3や5に影響を受けたとのことで、買います!

 

 他にもバイオハザードヴィレッジなどのPSVR2の対応タイトルが複数発表された他、ホライゾンのVR版の新映像も公開されました!

 ホライゾンフォービドゥンウエストはアプデも入ったので、この機会に遊んでみるのもいいのではないでしょうか!


 

 

 まとめ

 今回の発表会は内容盛りだくさんで非常に楽しめました!

 6月はゲームの情報がどんどんでてくるのでみんなで楽しみましょう!

 それでは!