ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

Nintendo Direct mini まとめ!

  どうもケートロです!

 

 今回は先日公開されたNintendo Direct miniで発表された内容のうち、個人的に気になったものを紹介していきたいと思います!

 

 早速みていきましょう!

 


www.youtube.com

 

 モンスターハンターライズ サンブレイク

 

 この記事の執筆時にはすでに発売されているサンブレイクですが、まさかのタイミングで新PVが公開され、シャガルマガラやマガイマガドの特殊個体の登場が確定しました!

 さらに8月のアプデでバゼルギウスの特殊個体も登場することが決定したので楽しみですよね!

 サンブレイクはモンハンライズをクリアしておかないと遊べないのですが、一気にクリアまで駆け上がれるような装備の配信も開始されたので、このタイミングでライズデビューするのもアリなんじゃないかな?

 

 ドラゴンクエストトレジャーズ

 

 約1年前に発表され、先日ティザートレーラーと続報が6月であることが明らかになっていたトレジャーズ。

 今回遂にゲームの中身に関する情報が公開されました………が、イマイチどんなゲームかピンとこなかった感じ。

 

 ジャンルとしてはトレジャーライフRPGで、探索重視のゲームっぽい印象です。

 主人公がモンスターを引き連れ、ときにはモンスターの能力を借りて高い所にのぼったり空を飛んだりしながら、フィールドに隠されたお宝を見つける…ってことだと思います。

 

 多分ドラクエモンスターズ的なエッセンスもありそうではありますが、戦闘自体はリアルタイムのアクション(?)になっていて、これまでのドラクエシリーズとは大分異なるゲームになりそうです。

 

 ドラクエ11カミュとマヤを軸としたストーリー自体もしっかりある、のかもまだわからない所ではありますが、キラーパンサーに乗ってフィールドを駆け回るすがたをみた段階で「多分面白いなこのゲーム」ってなったね。

 

 発売日は2022年12月9日に決定し、今後も新情報がどんどん公開されるかと思いますので楽しみにしておきましょう!

 

 ペルソナシリーズSwitch移植

 

 いえええええええええええい!

 

 遊ぼうねマジで。スマブラでジョーカーを知った人は全員やろうね。以上。

 (ペルソナ5Rは10月21日発売です)

 

 マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル

 

 マリラビシリーズ2作目となる本作。新映像とともにゲームの詳細がわかってきました!

 ターン制のシュミレーションバトルではありますが、ブキで攻撃するまで自由に何度でも動くことができるという非常にトリッキーな戦闘システムが採用されています。

 仲間としてはついにクッパが登場し、9人の仲間から3人を選んで冒険するみたいですね!

 

 タイトルの通りマリオギャラクシー的な要素も多分に含まれていて、個人的にはテンション上がりますね!

 発売時期は今冬とのことです!

 

 パックマンワールド リ・パック

 

 往年の名作たるパックマンワールドのリメイクが発表されました!

 

 元は1999年発売のタイトルだったわけですが、グラフィックやアクション面をパワーアップさせて遊びやすくなってるそうです!

 

 個人的にかなり好きなタイプのゲームで、スマブラ参戦もあったのでプレイしてみたいです!

 

 ウルトラ怪獣モンスターファーム

 

 センスあるよなーこれ考えた人

 

 モンスターファームはCDから再生したモンスターを育成し、戦わせるゲームです。

 今作はモンスターがウルトラ怪獣になっており、怪獣を育成したり合成したりして最強の怪獣を目指すみたいです…天才か?

 怪獣の再生も楽曲検索や交通系ICカードなど現代的になっているとのことで、早く遊びたいです!

 

 その他

 

 他には

 まさかの移植だった「ニーアオートマタ」ロックマンエグゼ

 スクエニルーンファクトリー「ハーヴェステラ」

 自分でステージ作れる&バトロア「スーパーボンバーマンR2」

 実はバカ売れしている釣りスピ新作「釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館」

 配信開始された「リトルノア」

 などが発表され、ソニックフロンティアの新映像なんかも発表されました!

 

 まとめ

 

 今回はミニだったわけですが普通に大満足でした!

 ソフトウェアメーカーの中でマリラビを入れてきたのは任天堂ファンのことを考えていてセンスありますね!

 

 いやー最高!

 それでは!