ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

【ゲーム週間売上ランキング】~もう1つの風花雪月~【2022/06/20~2022/06/26】

 どうもケートロです!

 

 今週もゲームソフト週間売上ランキングの考察でございます!

  先週は更新できなかったのですが今週は新作もがっつりランクインしているのでやっていきます!

 

 考察は初登場作を中心に、過去作や消化率、ダウンロード比率に注目してやっていきます!

 

 今週はどんなゲームが売れたのか早速みていきましょう!

 (ちなみに売上はファミ通さんのものを参考にしております。是非チェックして下さい!)

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

 ゲームソフト週間売上ランキング

 

1位(初登場) Switch ファイアーエムブレム無双 風花雪月
97538本(累計97538本)/コーエーテクモゲームス/2022年6月24日

2位(前回2位) Switch Nintendo Switch Sports
19255本(累計51万2301本)/任天堂/2022年4月29日

3位(前回1位) Switch 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
10663本(累計12万2512本)/アニプレックス/2022年6月9日

4位(前回5位) Switch マリオカート8 デラックス
9261本(累計469万1651本)/任天堂/2017年4月28日

5位(前回4位) Switch 星のカービィ ディスカバリー
8239本(累計77万7810本)/任天堂/2022年3月25日

6位(前回3位) Switch マリオストライカーズ:バトルリーグ
7688本(累計52863本)/任天堂/2022年6月10日

7位(前回8位) Switch リングフィット アドベンチャー
7437本(累計318万8728本)/任天堂/2019年10月18日

8位(前回6位) Switch Minecraft
7095本(累計268万4472本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日

9位(前回12位) Switch あつまれ どうぶつの森
4621本(累計727万2811本)/任天堂/2020年3月20日

10位(前回10位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
4449本(累計490万9639本)/任天堂/2018年12月7日

 

 今週の1位「FE無双風花雪月」

 

 今週初登場で1位となったのはFE無双風花雪月でした!

 

 FEシリーズ最新作にして最高傑作との呼び声もある風花雪月のスピンオフであり、FE×無双とのコラボ2作目となる本作。

 前作(2017年発売)のFE無双の初週売上がSwitchとNEW3DS合わせて約6万本だったということでしっかり売れていると思います!(前作発売当時の普及台数やダウンロード比率の問題があるので比較が難しいのですが、消化率をみても順当以上の売上だと考えています。)

 またFE風花雪月本編の初週売上が約12万本だったので、風花雪月無双がほぼ本編をプレイしている前提のようなストーリーであることを考えるとすごいと思います。

 

 ゲームの詳しいレビューはクリアしてからにしますが、無双だからとスルーしている風花雪月ファンは必ずプレイしてください!絶対に後悔しないので。


 

 

 その他注目作

 

 TOP10には入っていないものの、30位以内にランクインしている新作としては

 11位.25位に9ーnine-

 14位.16位にカプコンファイティングコレクション(17位.26位にレジェンズパック)

 20位.29位にAIソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

 がありました!

 

 ファイティングコレクションやAIソムニウムファイルは消化率的にも苦戦気味にみえますね…

 

 来週の予想

 来週のランキングにはパッケージ版のモンスターハンターライズ サンブレイクがランクインしてくると思われます!

 まあダウンロード版がメインなのでどこまで売上を伸ばすのかわからない部分をありますが楽しみにしましょう!

 

 まとめ

 先週は記事を書けずにすみませんでした。。。

 また来週も更新しますのでお楽しみに!

 それでは!