ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

FF725周年記念放送&FF16まとめ!

 どうもケートロです!

 今回はFF725周年記念放送で発表された内容に触れていきます。

 記事の最後にはFF16の新情報もまとめていますのでぜひ最後までよろしくお願します!

 早速みていきましょう!

 

 FF7リメイク続編「リバース」

 

 今回の発表の大トリを飾っていた全人類期待のFF7リメイクの続編が遂に発表されました!

 

 すでにリメイクをプレイした方はご存じの通りFF7リメイクは原作(オリジナルのFF7)をただ現代基準にしたものではなく、明らかに原作と異なる展開、というかエアリスが原作の展開を知っていそうなのでループしてる感もあります。

 原作のストーリーを知っている前提で新たな展開を楽しむ作品になっていそうなので「どうせ原作のストーリーと同じでしょ?」と考えている原作既プレイ勢もどんなストーリーになるのか楽しみに待つことができるかと思います。

 公開された映像もかなり気になる台詞があり、考察も楽しそうですね!

 

 またグラフィックもすごいことになってますし発売時期も来年冬であることが判明、さらにFF7リメイクプロジェクトが3部作(リメイク→リバース→???)になることもわかりましたので超楽しみにしましょう!


 

 

 クライシスコアFF7リユニオン

 

 予想外の極みではありますが、FF7の前日譚を描いたクライシスコアがリマスターして登場することになりました!

 

 公式サイトにも「単なるHDリマスターに留まらない進化」とあるように、グラフィックが大幅に進化するだけではなく、システム面もいろいろと改善されているらしいです!

 

 クラウドの親友であるザックスを主人公とするストーリーも非常に魅力的ということで、リバース発売前にプレイしておきましょう!

 

 発売日は今冬予定、各種ハードで発売です!

 

 FF7エバークライシス

 

 スマホ向けに配信予定で「FF7のもう一つのリメイクの可能性」をテーマとするエバークライシスの新映像が公開されました!

 

 FF7リメイクがゲームシステムをアクションRPGとし、ストーリーも原作と大分違いそうな感覚があるのに対して、本作は原作らしさ全開のモデリング、等身になっています。 

 逆にバトルシーンではリメイクの等身になっているのもいいですね!

 

 ストーリーも原作そのままと思われますし、さらにAC,BC,CC,DCといったFF7の関連作のストーリーも追体験できそうということで、流石に遊んでおきたい作品といえるでしょう!

 

 FF16

 

 FF7との関連はありませんが、最近吉田Pのインタビューで新情報が明らかになったので軽くふれます。

 

 まず大事なポイントとして今作はオープンワールドではないというものがあります。FF15オープンワールドだったのでもしかしたら…というのもありましたが、FF7リメイクのような形のリニアなゲームデザインになるかと思います!

 またコマンドの要素もないとのことで、このあたりの判断についてはぜひインタビューを読んでいただきたいと思います。やはりオープンワールドには相応の時間がかかるみたいですね。

 

 アクションRPGとして現在における最高のゲームを目指したFF16。FF自体は次のナンバリングに引き継ぐ要素が少ないゲームであり、裏を返せば今作でFFデビューしても全く問題ないということです。

 召喚獣のバトルもそれぞれ全く違うゲームシステムを採用しているということで力の入りようがすごすぎる。発売時期の来年夏が待ちきれません!

 

 まとめ

 

 この記事を書き始めてから大分時間がかかってしまいましたが以上です!

 

 それでは!