ケートロのゲーム情報局

プレイしたゲームについての雑記やゲームニュースについての考えを記すブログです!パズドラのこともたまに・・・

https://twitter.com/keitorogames

【ゲーム週間売上ランキング】~サッカーの呼吸~【2022/06/06~2022/06/12】

 

 どうもケートロです!

 今週もゲームソフト週間売上ランキングの考察でございます!

 

 考察は初登場作を中心に、過去作や消化率、ダウンロード比率に注目してやっていきます!

 

 今週はどんなゲームが売れたのか早速みていきましょう!

 (ちなみに売上はファミ通さんのものを参考にしております。是非チェックして下さい!)

 https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

 

 ゲームソフト週間売上ランキング

 

1位(初登場) Switch 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
90885本(累計90885本)/アニプレックス/2022年6月9日

2位(初登場) Switch マリオストライカーズ:バトルリーグ
32173本(累計32173本)/任天堂/2022年6月10日

3位(前回1位) Switch Nintendo Switch Sports
26476本(累計47万4257本)/任天堂/2022年4月29日

4位(前回3位) Switch 星のカービィ ディスカバリー
11345本(累計76万922本)/任天堂/2022年3月25日

5位(前回4位) Switch マリオカート8 デラックス
9320本(累計467万3934本)/任天堂/2017年4月28日

6位(前回6位) Switch Minecraft
7325本(累計267万490本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日

7位(前回7位) Switch リングフィット アドベンチャー
6759本(累計317万5829本)/任天堂/2019年10月18日

8位(急上昇) PS5 グランツーリスモ7
5080本(累計10万7121本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2022年3月4日

9位(前回8位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
4953本(累計490万826本)/任天堂/2018年12月7日

10位(前回9位) Switch eBASEBALLパワフルプロ野球2022
4073本(累計18万7302本)/KONAMI/2022年4月21日

 

 今週の1位「ヒノカミ血風譚」

 

 今週はSwitch版鬼滅の刃ヒノカミ血風譚が第1位でした!

 

 すでにプレステ版が発売済みでPS4.5合計で初週11万5036本だったわけですが、半年以上遅れてのこの売上はやっばいですね!売れすぎだろ。

 やはりキャラゲーとSwitchの相性が非常にいいということでしょうか?

 ただ消化率自体は50%を切っているということで発売元の期待には届いてない感じはありますかねー

 

 有料アップデートでアニメ遊郭編のキャラ追加が予定されているのでまた盛り上がりそうですね!

 今後もキャラゲーはSwitchでだそう・・・


 

 

 マリオストライカーズ バトルリーグ

 

 初登場のマリオストライカーズは32173本になりました!

 

 マリオゴルフの売上が約8万本ということでマリオのスポーツゲームにしてはちょっと物足りない売上に見えます(消化率も50%切ってる)

 ちなみに前作のWii「チャージド」の初週売上は3.2万本(ソース不明)らしいということで、Switch人気とWiiには実質ないダウンロード比率を考えると「こんなものか」という感じもしますが、とはいえもうちょい頑張ってほしいところ。

 

 コアなゲームの風味があり万人受けを狙う気はなさそうですが、、とはいえマリオ。2週目の粘りに期待しましょう!


 

 

 

 

 

 

 来週の予想

 

 来週のランキング、つまり今週発売されたゲームで注目なのはあんまない、というか全然ないんですよね・・・

 鬼滅の刃やマリオストライカーズの売上推移を見るのがメインになりそうです。

 あとなぜか急浮上したグランツーリスモ7も気になるところです。

 

 ちなみにSwitchの国内売上が2500万本を突破したということでおめでとうございます!

 

 まとめ 

 

 初登場作があまりない週は書くこともあまりないのですが来週も頑張ります。.

 

 それでは!